So-net無料ブログ作成
検索選択
周辺機器 ブログトップ

採取のお供に・・・ [周辺機器]

久しぶりの更新。 忙しくてモンハンもなかなか進まずですが・・・
※お断り
滅茶苦茶厳密に規約に当てはめると抵触してる恐れもあります。


今回はJoyToKey(JTK) をご紹介。
http://www-jp.jtksoft.net/home
紹介&ダウンロードはこちら。

PCでゲームする人にはお馴染みのソフトですね。
使いたいキーボードやマウスのキーをパッドに割り振ってくれます。
連射にしたり同時押しなんかも対応!
シェアウェアですが試用のままつかってて大丈夫です。
偉大な作者様に感謝しつつ使いましょう。


【採取や超速射のお供に】
採取する時「うっはーだるいwww」
超速射するとき「連戦は指がつる・・・・」
疲労はもちろんのこと、
耐久性に難のあるPC用パッドだと結構壊れる原因になるんですよね。

使いたいボタンをクリックして割り振り&連射速度するだけ!
JTK4.jpg
altになってるのはSS撮る瞬間に押してたからですね・・・
普通は掘る&採取はSpaceキーだと思います。
連射速度は下部バーをずらして設定。
使ってみて一番いいな~と思うくらいでどうぞ。

※どのボタンが何番か謎!って場合は
コントロールパネル」の「ゲームコントローラ」を見れば!
pad1.jpg
押しながら確認できます・・・押すと光るよ~


【シャッターボタンにもなるよ!】
ちなみにこれ。
パッドの任意のボタンにPrintscreenとか組み込むと
パッドでSS撮れます。

普通にPrintscreenを押しても無反応・・・なので
特殊なボタンの割り当て」で割り当てちゃいましょう!
JTK5.jpg
printscreen→key1~3→「割り当てる」をクリックで完了
key1~3は左のボタンの3個の事です
key1にctrl、key2にprintscreenとかするとキレイにSS撮れます!
この機能・・・オススメだったりします。
(SSはPrintscreen=デスクトップ全画面を撮影もしくは
ctrl押しながらPrintscreen=選んでるウィンドウのみ撮影、です!)


【完全オリジナルのボタン配置にしたい】
MHF側のキーコンフィグで対応しきれないボタン配置も
・MHF側でキー入力からパッドを排除&キーボードのみに割り振る
・JTKにてキーボード→パッドに割り振る
これで懸案だった
「一部のパッドで特定動作を設定できない!」も解消?

JTKはいくつもセーブできるので(MHF本体の設定保存は1箇所のみ)
「片手プレイ用」とか「寝ながらプレイ用」とか個別に設定保存が可能で・・・
v2.jpg
なつかしのアスキーグリップVとか持ってると非常に役に立ちます。
アスキーは昔イイコントローラ一杯作ってました
でもアスキーパッドVproは規約違反ツールでしょうね、今は><w


【動かない・・・?】
「MHFじゃ動かないよ!ハゲ!」って人もいると思います・・・
そんな時はアイコンを右クリック→プロパティにて「管理者として実行」をチェックしましょう
JTK.jpg
これで君も情強!

【おまけ】
設定の仕方は死ぬほど簡単なんです
&説明書見れば即理解可能!なんだけど、分かりにくいとこだけ・・・

アナログスティック付きコントローラに対応させる場合
JTK2.jpg
ここの「Preferences」をクリックして

JTK3.jpg
「POVも使用する」をチェック
これで十字キーとスティックが個別に設定可能。
SSに昔遊んだゲームのコンフィグも残って写ってたりするのはご愛嬌><w

コントローラ考 [周辺機器]

MHFコントローラ考察
偉そうに書いてますがなんとなく書いてるだけ。
公式で超絶に微妙なパッドが販売されてます・・・
うっかり買う人が出ないためにもと思い書きました。

団内でも
「うおー壊れた・・・」
「勝手に動く・・・もう微調整じゃむりぽ」
なんて声が間々聞こえます。
個人的にオススメなコントローラをご紹介
大学生時代な大昔そっち関係のバイトしてた知識が活きる!?


結論から言うと、個人的お奨めはやはり
純正初代PS用アナログコントローラ。
250px-PSX-DualShock.png
なぜデュアルショックが良いかというと
・部品が良い
・耐久性が高い
・PCで使う場合不具合が少ない
(アナログ入力方式がデュアルショック2よりPC向き)
コントローラに青文字でDUALSHOCK2と書かれていないものか
PSONE用コントローラ(白ボディで端子が丸い)を探しましょう。
中古psハード-アナログコントローラ-dualshock~1353035.jpg

次点でデュアルショック2の初期型
※初期型か否かは分解しないとわかりません・・・
dualshock2_f.jpg
買ってはいけないのはアジア(韓国向け)版デュアルショック2。
ネットで新品も格安で販売されてますが・・・
部品の質が悪くいきなり使用不能!もありうるレベルです。


中古なんて手垢が付いてて嫌だよ!きたねー!
そもそも中古はへたってて使い物にならねぇ!
・・・って方も多いと思う。
でも、もう中古でしか入手不可なので;
分解して洗濯ネットに入れて洗っちゃいましょう。
分解してパーツ交換もすれば大丈夫な場合が多いです。
気になる人は更に消毒用アルコールで洗えばOK

重いので内部分解して
モーターを取り外してもいいかもね。

中古で300円~500円で手に入るので
5個くらい買って・・・分解してミニ四駆のごとくパーツストックするとかっこいいです。


MHSX最新データ6/15版 [周辺機器]

新しいイベピアス等が追加されています。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/64595

リンク先にてダウンロード
→お手持ちのMHSX内に解凍、dayフォルダを統合/上書きしてください。

MHSX本体はこちらに
http://mhsx2.web.fc2.com/

使い方わかんないよ><と言う方は・・・
MHSX使用のススメ
http://capusru02.blog.so-net.ne.jp/2011-06-07

団員でわからないな~><と言う方は
お気軽に団長他にお尋ねくださいw

MHSX使用のススメ [周辺機器]

よく団チャットで「シミュるわ~」とかよく見るけど
「えー!なにそれw」な方もいらっしゃるかと思います。
シミュ=MHSX2というソフトなのですが
コレを使いこなすとMHFの楽しさ増します。ってことでご紹介。

シミュ=MHSXとは・・・
あなたが付けたいスキルで装備、珠、カフを自動検索して提案してくれるソフトです。
持っていない装備やカフを除外したり等条件設定も可能。
必要な素材や総工費も算出してくれます。

MHSX2配布所リンク先からDLどうぞ
「MHSX」はざっくり言うと「本体」と「最新データ」の2個で構成されてます。
ゲームで言えば「本体」と「ソフト」みたいなもんです。
「最新データ」は自分でも作れますが、たいていの場合は
2chにモンハンが更新される毎に誰かが作ってくれます。
本ブログでもリンク張っていく予定です。
※この記事書いてる6月時点で本体に既に6月4日時点の最新データが同梱されてるので
最初は本体だけのダウンロードですべてが揃います。

<必要なモノ>
Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2
最近のwindowsには標準で組み込まれてるんであんまり気にしなくてもOK
もしMHSX2起動しなかった場合は導入して下さい。
②zip解凍ソフト
同じく最近のwindowsには標準で組み込まれてるんであんまり気にしなくてもOK
もし解凍できない場合は導入して下さい。


<起動するまで>
①本体をダウンロード、好きな場所に解凍する:本体部分をダウンロード
②最新データをダウンロード:主に2chで作成者が紹介してくれます。
③↑の②を解凍して①のdatフォルダに入れる。
  「上書きしますか?」は全部「はい」
④起動!
インストール作業等は不要です。
※起動したらますHR制限を999に設定することをお勧めします。 超絶ピアスがこれにより検索に引っかかります。

<操作方法>
①男女とガンナーか剣士か共用防具か選んで・・・
MHSX1.jpg

②付けたいスキル選んで・・・
MHSX2.jpg
左のスキル一覧から選ぶと右隣の窓に追加されていきます。

MHSX3.jpg
赤丸部分チェックボックス外すと検索には反映されません


③検索開始!条件が多いと時間が掛かります。
MHSX4.jpg
検索結果は防御力/空きスロ数/耐性などで並べ替えも可能。

<応用編~任意選択>
①武器のスロットやカフもあるんだよね→装備編集ボタン押すと編集可能。
MHSX5.jpg
武器のスロット欄開いて0~3個設定可能です。
MHSX6.jpg

②頭はケルビフェイク(あくまで例です・・・)しか使う気しないんだわ
MHSX7.jpg
同じく装備欄で任意の装備を絶対使うという条件が設定できます
ケルビフェイクの場合→部位を「頭(青枠線部分)」にして右上の名前検索でケルビと検索してみました。

③よく使うスキル、起動のたびに選ぶの馬鹿っぽい・・・
MHSX8.jpg
スキルセット登録(赤枠)すれば一発で出ます。
名前も登録できます(青枠参照)。
以降スキルセット(緑枠参照)から

④ぼくのかんがえた最強そうび!出来た!・・・保存したいんだけど
MHSX9.jpg
保存機能もあるけど、個人的にはメモ帳等に転記したほうが早い。
クリップ押してメモ帳でペースト(Ctrl+V)すればオッケー。
のクリップが防具の種類、スキル。
は必要な素材と総工費がクリップされます)
↓のようにおなじみの書式でコピーされます。

===================================

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット3           Lv1      ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
タロスRヘルム          Lv7   68  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ラヴァUメイル           Lv7  117  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
昇龍F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
昇龍F黒帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レイジFフット       (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★☆  精密射カフPC5

防御値:554 スロット:■0□0●18○0 火:3 水:1 雷:-1 氷:-6 龍:10

攻撃力UP【絶大】,見切り+5,火事場力+2

===================================

<応用編~除外設定>
①課金装備、Nカフとかもってないのに引っかかる・・・欝だ・・・
MHSX10.jpg
→除外設定で任意の装備やカフ毎に除外が可能。
検索範囲→指定アイテム除外設定後チェックボックス入れればおk
(装備一つ一つを除外と装備のカテゴリー全部除外の2パターンあります、)
②火事場+1とか死神邪魔なんだけど、シミュレータ地雷じゃん!
検索範囲→指定スキル除外設定で任意のスキル等も除外されます。
設定後チェックボックス入れればおk



<発展編~>
剛翼とかなるべく使いたくない
MHSX11.jpg
左下の「フィルター」を押すと別窓が開きます。
あとは入力するだけ。(ある程度文字を入力すると候補が絞られていきます。)

<お約束>
「MHSX2」は個人の方が作成されたソフトで、カプコンは無関係です。
(今までそういった報告はありませんが)
使用は自己責任になります。

周辺機器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。