So-net無料ブログ作成

団の今後について [団連絡]

今回の記事は先日お知らせした
団の今後について」 です。
ちょっと重い話になるけど・・・思い切っていきます!

2013年になり、団員さんの出入りが激しく
現在アクティブ団員さんが12~3人とやや少なくなっており、
MHF-Gを契機に団員さんを集めてみたいな!と考えています。

色々中途半端で置いたままの事案も多々あり、
いっそ「ちゃんとし切り直せたら!」と考えています
まあ、大掃除と言いますかリフォームと言いますか・・・
マンネリ脱却のためにも色々総括して再スタートすべきかなと。

いずれも大事な話ですが、
ゲーム内チャットだけでは話をまとめきれないので
ゲーム内でお話した内容を
ブログを中心にお知らせしていこうと思っています。
以下の案件を一つずつクリアしていこうと考えてます・・・

【団創始者の離脱と団長の正式な継承について】
団長で創始者だったBURUMAさんと未来さんが団を離脱してしまった事で
私が「臨時で団を預かる」と言う形ではなくなってしまいました。
団長を私が続ける形になっていますが、このままでも大丈夫でしょうか?
もし任せていただけるならば、このまま続けさせて頂こうと考えています。

【副団長さんについて】
副団長2名も年初に退団されてしまいました。
ニケさんとあふろ男爵さんに副団長をお願いしました。
一方的な団長の判断で申し訳ないのですが、人柄、モンハン暦どれを見ても
適任だと考えお願いした次第です。

【人員の整理】
長期インしていない方を除名してスリム化を図ります。

【どんな団にしたいか】
チャットが気軽に振れる団
やりたい事を呼びかけてやっていく団
定期的に有志でイベントやる団
静かな団員さんでも居心地のいい団
などなど・・・
※現実問題としてアクションゲーム、加えて連戦ゲーなので
皆黙り気味になっちゃうのは仕方ないところなんですけどね;;

【新人募集について】
新人ベテラン問わず広く募集しようと考えています。
主に募集掲示板、出来たら直接勧誘で行こうと思ってます。

また、新人さんが
団の空気に合う/合わないというのもあると思います。
逆に新人さんの存在が現団員さんのストレスになる
可能性もあると思います。

会話に極端なアニメ会話等やアニメ系ロールプレイ
ネカマ的会話や変な語尾をつける人(XXXXXだニャー!)
場所を選ばず恥ずかしいせりふを吐く人は勘弁な!
…という意見も頂きました。もっともだと思います。
これらはあくまで今の団員さん基準で
新人さんの可否を見ていこうと思ってます。

入団後「この人は無理・・・」と思う場合は
遠慮なく仰って下さい。
可能であるなら当人の問題点の改善を促しますが
無理であるなら当該新人さんの除名を考えます。

【同盟】
同盟どうなの!?というお話をいただきました。
以前1度だけ同盟をしたことがありましたが
実際、殆ど会話がありませんでした。
(ログ汚しになってしまうという遠慮もありました)
他の団の同盟の扱いを含めて色々調べてみようと思います。


【個人的な考えでは・・・】
・・・こんな感じにしできたらいいなと思ってます
・効率非効率とメリハリの利く団
・お子様(精神年齢的に)は居ない団
・雑談もできる団(個人的にココ重要;;)
居心地のいい団
・MHF的知識の吸収に貪欲な団
この辺をバランス良く行きたいな~と。

あとは・・・今までの反省点として、
MHFの話に傾倒しすぎて
雑談がなかなか繋がらなかった事でしょうか…

私の欠点として
「独断専行しすぎる」
「細やかな意思疎通をサボる癖がある」
「教えるのが(ものぐさで)手抜きになる」
「持続力にムラがある」
この辺にある事はリアルでも自覚してるので
肝に銘じてやって行こうと思っています;;

ご意見やご質問あったら何時でも遠慮なくゲーム内でお知らせください!
提案なども大歓迎です!待ってます><w

暴走!ブルックタワー! [イベントクエスト]

ブルックフェイク(とエルペフェイク受注権)が貰えるイベクエ
開催期間が1週間(2013年2/20迄)なので忘れずに!

まらそん.jpg
http://members.mh-frontier.jp/contents/quest/b-tower/
それなりに面倒なので攻略法を…
ネタバレ要素もあるので嫌な方は見ないほうがいいかもです。


【お勧めアイテム】
横打ちタル爆弾
ぐーくボム(支給品)
投げタル爆弾
石ころ、ペイントボール、ブーメラン等
強走薬G
※「横打ち」が安定して使いやすいかもw
※段差ではブーメランが役立ちます
※ホルクをサポート重視にすると寝ても起こしてくれますw


【罠について】
◆罠の基礎知識◆
・接近すると起爆する。要するに地雷。
・ここの罠は4種類=爆発罠、毒、麻痺、睡眠。
・投擲などで起爆も可能。
ただし、石ころ等だと狙いが少し難しいので
横打ち/投げタル爆弾等の爆風で起爆するとラクかも


罠は固定設置らしいのでポイントを順を追って以下にご紹介

◆ベースキャンプ◆
罠は無い模様。
支給品を忘れずにGET

◆1◆
※罠回避可
まらそん2.jpg
やや右or左に迂回して進行することで罠は全部回避可能


岩を爆弾や格闘等で破壊して突破
(小タルなら3個、ドロップキックなら4発、小タルx2+ドロップキック1発で破壊可能)
mhf_20130214_132811_742.jpg

◆2◆
※罠回避可
直進すると罠だらけ!なので
左の壁沿いに進む。
mhf_20130214_132819_251.jpg
ココに毒爆弾等がありますが
mhf_20130214_134019_519.jpg
ギリギリ進めばあたりません・・・
mhf_20130214_132834_877.jpg
あとは直進でOK!目印は雑草・・・

◆3◆
※2箇所破壊
mhf_20130214_132900_459.jpg
①階段下にでかい爆弾が置いてあるので
階段から石ころ投げて起爆→周囲の罠誘爆

mhf_20130214_132921_086.jpg
②出口岩手前に罠
横打ちや投石で起爆
(わかり易いように爆発地点付近に立ってます)

まらそん3.jpg
※②は①の樽があった付近から左端を移動して回避も可能です

岩を壊して次のエリアに

◆4◆
※罠回避可
左沿いをキッチリ進み、出口付近をまた起爆
左で進むと道中毒罠と睡眠罠が1個ずつありますが
壁際をきっちり進むと反応しません。
mhf_20130214_132950_639.jpg
出口手前に罠がありますが・・・
mhf_20130214_133030_028.jpg

右側から回り込むと罠は反応しません。
mhf_20130214_164822_759.jpg
ギリギリ抜けれる感じ

◆5◆
※罠回避可
岩の間を進める感じだけど
mhf_20130214_133045_197.jpg
岩の間には睡眠罠が。爆破して通過でもいいけど~
右端なら罠ないですw

mhf_20130214_133058_207.jpg
ここは草むらっぽい所はほぼ罠があるので近づかないように><

◆6◆
※3箇所破壊
ここから罠だらけになります><
踏んだ場合、運が悪いと下に吹っ飛ばされることもあります
爆破しないと突破できない罠(進路上に横3個設置)が3箇所。

①最初の段差に罠
mhf_20130214_133128_924.jpg
投げたる爆弾やブーメランなどで起爆

②段差あがった所すぐ
mhf_20130214_133154_816.jpg
壁側を見ると柱が立ってます。
その直線状に罠が3個あるので
通行用に左端を【横打ち】で起爆

③黒い岩を抜けた所
mhf_20130214_133223_634.jpg
また横一列に配置されてるので
左端を破壊、通過


◆7◆
※罠回避可
直進→破壊でOK
mhf_20130214_133311_889.jpg
※「直進以外は罠だらけ」なので
まっすぐ進み、投げ樽や格闘で壊しましょう。


◆8◆
※3箇所破壊
6と似てます。回避可能な罠(③)もあり。

①最初の段差中段に罠
mhf_20130214_140649_041.jpg
→投げ樽/ブーメランで爆破

②道をふさぐ樽を爆破して抜けた直後
まらそん4.jpg
→左端の毒罠起爆

③横2個並んだ岩の間に罠
mhf_20130214_140909_284.jpg
→無視して左端を抜けてもOK

④破壊しないと進めない岩の手前
mhf_20130214_142801_216.jpg
→岩と隕石の間に爆発罠があるので起爆

あとは先に進むだけ!

◆9◆
罠なし

◆10◆
いろんな敵がいますが・・・
左端wに目標の?????がいるので討伐!


◆おまけ◆
MHF唯一?!
mhf_20130214_141138_992.jpg
屋上から戻ることが可能ですw
出入り口初めて見たよ・・・w

覇種ヴォルガノスについて [戦術とか]

攻略というか…地雷級の腕と知識ですが
ネ実やいろんなサイトの情報を収集して
備忘録的な攻略法を載せておきます。

覇種ヴォルガノスが追加されました。
見た目名古屋のアレっぽいんですけど・・・
しゃつほこ.jpg
装備・戦術・特徴(肉質行動)の3視点から考察を。
※間違いも多々あると思うので、参考程度に留めてください

【装備】
・みなもと・Fコがある場合&共通事項
→大体の武器で問題なくいけますが、
粉塵+調合分は持っていきましょう。
追い回される場面での回避性能(+起き上がり術)
追いかける場面での強走薬Gは用意したほうがいいです。

・ガンナー
慣れるまでは根性+早食いは必須。
ロングレンジでの戦いになるので貫通系推奨。
追い回される形での回避性能と
追いかけるときの強走薬Gは強くお勧めします。

・剣士
まず、長い武器推奨。
(特にハンマーは尻尾や頭を殴る形になります。)
乱戦になるので、即死しない防御力
睡眠や麻痺の対策は出来るのであればしたほうが良いかもです。
絶対に必要なスキルってのが少ないかも。

・笛
覇種で優遇されてる笛ですが、
野良で要求されるのは秘伝防具持ちに限られるようです。
攻撃大+麻痺無効旋律を切らさず演奏し
味方が死なないように粉塵を絶えず供給するのがお仕事。
また狩人球スキルの「へそくり回復術」は必須かもしれません。

装備自体は必須スキルが少ないので
自由が利く感じですが…
強化済の秘伝防具や強化済覇種防具3箇所以上
程度の装備がないと厳しいとは思います。


しゃちほこ2.jpg

【特徴】
金と銀とで肉質が異なります。
現在言われてるのは金=斬 銀=打が弱点?のようです。
また斬は足、銀は尻尾・頭に打が通るとか。

通常の行動パターンは通常固体のヴォルガノス。
なので、突進も追尾性能が低く、
ブレスも着弾後の爆発が弱いので、他の固体より楽です。
また、HCと同じく火山のように上に吐き出す攻撃もありますが
安全地帯が胴体後ろ半分なので、殆どあたりません。


特殊行動:合体攻撃が3種
顔を見合わせてからor2匹き同時に潜ってから
=竜巻を2匹で起こして攻撃

2匹同時に潜ってシンクロナイズドスイミングのような攻撃?

軽く唸ってから、特定の1人を目標に地面に潜り
3回連続地面から食いつく攻撃
(タゲられたら回避に専念すると良いと思います。)
壁際で食らうと死ぬ可能性が高いです。

また片方だけ倒しても
(片方倒したときは、ずっと地面でぴくぴくしてます)
もう片方が地面から気合を入れることで蘇生して来ますが
生き返っても体力は低いので、集中攻撃してまた倒せばOK

麻痺について
やたら簡単に麻痺入るのですが・・・
片方が麻痺すると、もう片方が助けに来て
麻痺を解除してしまいます(地面から突き上げてくる)

なので「2:2で戦い、同時に麻痺させる」や
「片方を戦闘不能に追い込んでから麻痺させる」等
工夫しないと有効な麻痺は取れないようです。


【戦術】
一番簡単なのは
「回復笛+銃仙3」=銃仙は手近なヴォルをひたすら撃つだけ。
笛は麻痺無効&攻撃大を維持と回復。
(約4~5分)

これを軸に、銃仙枠を攻撃役にあてはめていけば良いと思います。
(笛+太刀3等)

【総評】
通常のヴォルさんと違い
「攻撃をよけながら戦う!」という要素が少ない相手なので
ターン制の力押し気味になります。
個々の攻撃(特に竜巻やターゲッティングされた地面からの攻撃)の
対処法を身につければ怖くない相手のようです。
メリハリつけて戦いましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

装備の参考になればどうぞ

剣士(槍用)
武器スロット1       ●  慰労珠G
猟団員の証【闘技】 (猟)  Lv7  98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXメイル  (覇)  Lv7 164  ●●● 慰労珠, 慰労珠, 慰労珠
オディバFXアーム (覇)  Lv7 149  ●●● 慰労珠, 慰労珠, 大砲珠G
オディバFXフォールド(覇)Lv7157  ●●● 気短珠G, 剛力珠, 仙人珠G
オディバFXグリーヴ(覇)  Lv7 149  ●●● 剛力珠, 天壁珠G, 天壁珠G
服Pスロット2           ★★  根性カフPA1
防御値:717 スロット:■0□0●16○0 火:10 水:10 雷:-2 氷:10 龍:-2

いたわり+2,攻撃力UP【大】,見切り+3,早食い,回避性能+1
根性,斬れ味レベル+1,剣術+1,状態異常半減,ガード性能+1


銃仙(覇ドラヘヴィ)用
武器スロット1         ●  音無珠G
トルマリンFXキャップ(SR)  Lv7 104  ●●● 根性珠G, 気短珠G, 気短珠G
ペリドットFXレジスト(SR)  Lv7 104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXガード (SR)  Lv7 104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 仙人珠G
ペリドットFXコート  (SR)  Lv7 104  ●●● 仙人珠G, 眠瓶珠G, 眠瓶珠G
ペリドットFXレギンス(SR)  Lv7 104  ●●● 統制珠G, 統制珠G, 統制珠G
服Pスロット2        ★★  根性カフPA1
防御値:520 スロット:■0□0●16○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

重銃技【銃仙】,攻撃力UP【大】,狙い撃ち,見切り+3,回避性能+2
装填速度+2,根性,反動軽減+1,貫通弾・貫通矢威力UP,早食い
(受け身,睡眠ビン追加)

※音無Gは火事場+1消し用
※「装填数」を切ってるので
早食いや根性が要らない場合はトレードオフで対応

祭結果&お知らせ! [団連絡]

祭りお疲れ様でした!
まさかの逆転大勝利・・・というかタナボタ大勝利!
僅差ww.jpg

入魂上位の方5名さまには・・・
先日お知らせしたNP1000他いろいろ を進呈させていただきました!
おめでとうございますw

以下ちょっとシリアスに><
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【団の今後についてあれこれ】

世代交代と言うのでしょうか
入る方、去る方いろいろいらっしゃいます。
我々の団もそういう時期に来たんじゃないかな?と思ってます。
あんまり深刻には捉えてませんが、
人数を増やさないと一緒に行く人も限られるよね、
って所が心配です。

個人的な考えでありますが
他に興味を引かれているのに、
団の義理に縛られて
身動き取れなくしてるような状況は
折角楽しむためにお金まで払って
貴重な時間を割いて遊んでるので
不健康だよね、と考えてます。
って事で
「やりたい事をやり切ったから退団」
・・・と言うのは
とてもスマートでいい事だとも思ってます。

感情の赴くままに
好き勝手をやってしまったりするのは
勿論論外だとは思いますが、
筋を通した上でならば、
(勿論ですが先日卒業した方々は
全員「筋は通した」と私は受け止めてます)
やはり、個人の考えが優先されていくべきだと、
私も考えてます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私自身が団長として任されたのは
前団長のやむなき事情からの
ピンチヒッターでした。
現在もまだそのままの
「ピンチヒッター状態」ですが
一度団員さんの意見をできる限り聞いた形で

今後、団をどうして行くのか、
副団長もまた1席空席になってしまいました。
この空席をどう扱うべきなのか。

この辺をなるべく早く決めていこうと思ってます。
出来たら2月中までには
全部まとめたいな~と考えてます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさんの意見の集約に関しては、
本ブログを中心に
MHFのメール機能等も活用した形で
進めていこうと考えてます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

個人的には初心者さんも大分育ってくれたし
(HR50台の方がSR900台まで来ちゃいました…すごいっす!)
また、意欲ある新人さんを募って色々やろうかなと考えてます。

団連絡に(手抜きが主な原因です;)なってるこのブログも
創設当初の攻略やTIPSも
なるべく多めに扱って行こうかと考えてます。


お祭りの賞品!のお知らせ [団連絡]


bnr_big13013001_over.jpg

団メールでもお知らせしておりましたが><
今回のお祭りは入魂頑張った人に粗品を進呈させて頂く事にしました!
賞品の使用期限が近かったり
リアル事情で周知に遅れ&不備がありまくりでごめんです><


上位5名さままでに、粗品を進呈します。
(先日のCOG補償コードが幾つか手に入ったのでそれを予定しています。)
1位→イベコ3個
・元気のみなもと x 150個
・根性札グレート x 150個
・戦闘復帰玉 x 150個
・劇薬【緑】 x 150個
・劇薬【黄】 x 150個
・回復薬G2 x 150個
・Nポイント x 3000ポイント

2位→イベコ2個
・元気のみなもと x 100個
・根性札グレート x 100個
・戦闘復帰玉 x 100個
・劇薬【緑】 x 100個
・劇薬【黄】 x 100個
・回復薬G2 x 100個
・Nポイント x 2000ポイント

3位~5位→イベコ1個
・元気のみなもと x 50個
・根性札グレート x 50個
・戦闘復帰玉 x 50個
・劇薬【緑】 x 50個
・劇薬【黄】 x 50個
・回復薬G2 x 50個
・Nポイント x 1000ポイント

※コードはCOG対象で配布されたものですが
MHF上でのイベコ入力なのでハンゲームでもぜんぜんOKっぽいですが…
万一だめだった場合は…ごめんなさい><w

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。